村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 05日

旭川の地理的特徴

私が住む旭川。
寒い、というイメージが強いかもしれない。
確かに。
冬は-20℃を下回る。
昨シーズンは暖冬で、一度も下回ることはなかったけどね。

その他の特徴は、以下のような感じ。


地震がほとんどない。

仙台に住んでいた時は、月1くらいのペースで地震があったような記憶がある。
それに比べて旭川は全然揺れない。
活断層もあまり通ってないらしく、大地震が起こる危険性は極端に低いらしい。


風があまり吹かない。

旭川は、上川盆地に位置する。
周囲が山に囲まれているから、あまり風が吹かないのだろう。
だから、冬の体感温度はそれほど低くない。
むしろ、風が強い札幌の方が体感温度が低い、という話を聞く。

そう言えば、留萌の海岸沿いを車で走ると、風力発電の風車がズラーッと並んでいるのを目にする。
旭川で風車を設置したら、年間何日回るだろう?
たぶん、年間の9割くらい回らないだろうね。


夏が暑い。

まぁ、暑いと言っても本州ほどではないけど、それでも30℃は必ず超える。
ただ、湿度が低いから、熱帯夜になることはあまりない。
暑いと言っても、過ごしやすい夏だと思う。


曇りの日が多い。

特に冬は、ほとんど曇っている。
冬の夜、晴れていると、放射冷却現象なるものが起きて、翌日はぐ~んと気温が下がる。
日照時間が少ない街なので、太陽光発電には不向きの街かもしれない。


天気予報が当たらない。

旭川の天気予報って、ホント、当たらない。
盆地、というのは予想しにくいのだろうかね?
それとも、旭川が天気を予測しにくい、特殊な地理的環境に位置するのかな?


終わりに、ラーメンが美味しい♪

え?
地理的特徴とは関係ないんじゃないかって?

良いんです。
地理学には、自然地理学の他に、人文地理学、という分野があるからね。
そう考えると、これを地理的特徴、と言っても、広義では正しくないですか?

…ダメ?

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-04-05 11:24 | 旭川 | Comments(6)
Commented by K子 at 2009-04-06 15:25 x
東京の地震の多さ風の強さと、美味しいラーメン屋の少なさは異常です!
そのかわり、桜の美しさと蕎麦の美味しさは最高ですよ。
先日も根津の蕎麦屋で、焼味噌と日本酒を頂いてきました。

独りでw
Commented by asahimamegoo at 2009-04-06 15:42
k子さん、お久しぶりです!

東京に、確か旭川ラーメンの山頭火がありませんでしたか?それと、横浜には確か、蜂屋があったような気が…?チェーン店だと味が異なるかもしれませんが、旭川のお店と比べたらどうなんでしょうね?

桜は先日、東京へ遊びに行っていた生徒さんから写メで送ってもらいましたが、たいへん綺麗でした。旭川はゴールデンウィークまで桜が咲きませんからね~

私も仙台での学生時代は蕎麦屋へよく行きました。

私も独りでw
Commented by K子 at 2009-04-06 16:48 x
新横浜の、ラーメン博物館に蜂屋ありますね。
でも新横浜はちょっと遠いし、入場料かかるのでまだ行ったことないんですよ。
旭川で食べる方が美味しいと、ラーメンに詳しい知り合いは言ってましたけど。

山●火は川崎の新百合ヶ丘にあるので行きましたが、あんな不味いラーメン生まれて初めて食べましたよw
・・・やはり旭川に帰って食べるのが良さそうです。
Commented by asahimamegoo at 2009-04-06 18:17
新百合ヶ丘は確か、昭和音楽大学がある所ですね。
昭和音楽大学には行ったことがあります。
最近新しくなって、とても綺麗でした。
…なるほど、そうだったんですか~

ラーメンはけっこうあちこちで食べているので、また何処かへ行ったらブログに載せますね。
最近のイチオシは、「橙ヤ」と「蔵」です。
Commented by Chekeracho at 2009-04-06 22:18 x
確かに山○火は、うちの結構近くにあるのでいかせてもらいましたが、そりゃあもう美味しくなかったです……。どうして行列が出来るのいつも不思議です。東京に美味しいらーめん少ないのに一票です〜
Commented by asahimamegoo at 2009-04-06 22:45
そうなんですね~
ちなみに旭川の本店は美味しいですよ。

3年ほど前に東京へ行った時、親戚に浅草のラーメン屋に連れて行ってもらいましたが、あっさりして美味しかったですけどね。酔っ払っていたせいか、お店の名前は忘れてしまいましたけど。

機会があったら旭川にいらしてくださいね~ラーメン屋をご案内しますよ♪ただ、どこの店もかなり脂っこいですが。


<< カメラアングル      アイスクリームのおいしい食べ方 >>