人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 30日

昨日のフィギュアスケート

昨日のフィギュアスケートの女子シングルス。
浅田真央は、順位に関しては残念だった。
転倒が無ければ…
でも、それを引きずらずに最後まで演じきったのは、とても立派だった。

安藤美姫は素晴らしかった。
4回転ジャンプは見られなかったけど、安定した演技で見事だった。
トリノオリンピック以来、山あり谷ありでたいへんだったけど、とりあえず報われたかな?
バンクーバーオリンピックに向けて頑張ってほしい。

村主章枝は頑張っているね。
本当に頭が下がる。
自分で納得がいくまでとことん頑張ってほしい。

で、キム・ヨナ。
この人はやっぱり素晴らしい。
私はこの人の演技はいつも楽しみにしている。

一昔前は、アジア人が世界のトップを争うようになるなんて、夢にも思わなかった。
バンクーバーオリンピックでも、日韓の選手を中心にメダル争いが展開されるんだろう。
それが一つの大きな目標だろうし、頑張ってほしい。

私は日本選手とキム・ヨナの対決、という感じじゃなく、それぞれの個性豊かな演技を楽しみたい。
戦争じゃなくて、スポーツなんだから。
もちろんオリンピックでは、日本の選手が金メダルを取ってほしい気持ちはあるけど。
私はキム・ヨナにも頑張ってほしいし、オリンピックではベストな状態で来てほしいし、良い演技を見たい。
日本の選手は、それを上回るような良い演技をめざして頑張れば良いんだから。
そのようなマスコミ報道があっても良いんじゃないかと思うけどね。
もっと相手選手にも敬意を表する、そういう姿勢がほしい。
少なくとも選手は、ライバルの失敗をのぞんではいないだろうし、ライバルに対する敬意を持っていると思うんだけど。

そう、男子のことも忘れてはいけない。
見事に日本人の出場選手の3枠を獲得した。
エースの高橋大輔不在でプレッシャーもある中、頑張った。
オリンピックはもうすぐ、みんな頑張れ~

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いしますね♪


by asahimamegoo | 2009-03-30 12:47


<< 味噌塩醤油      野球人気は落ちていない >>