ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 29日

野球人気は落ちていない

WBCの優勝で沸きに沸いた日本列島。
テレビ番組でも何度も特集が組まれている。
優勝したことだし、何度見ても気分が良い。
見るたびにニヤけてしまう。

ただ、司会者やコメンテーターの発言で、納得がいかないことがある。
その内容は

「プロ野球の人気が下がっている」
「こういう国際大会は人気が出るけど、ペナントレースは盛り上がらない」

など。

いやいや、そんなことは無いだろう。
巨人戦の視聴率が落ちただけで、プロ野球の人気は決して落ちていないと思うよ。
札幌ドームの日ハム戦の観客動員数は増えているし、しっかりと地元に根付きつつある。
ソフトバンクや楽天だって、地域にしっかり根付いているのでは?
地方の球団は、けっこう盛り上がっていると思うんだけど。

昨年の日本シリーズだって盛り上がっていたように思えるけど、そんなことは無いの?
仕事の時間と重なっていたから、私はあまり試合の模様は見ていないけど。
確かに各チームの看板選手がメジャーに流出しているけど、それでも良い選手はどんどん出てきている。

その辺の事情をよーく見ないと、全体像が見えてこない。
少なくとも北海道では、野球人気は上がっていると思う。
それと、元々巨人ファンが圧倒的に多かった北海道の人達は、日本ハムを応援する人がとても増えている。


ただねぇ、私の高校時代の同級生の友人二人、T君とT君(笑)
両方T君だからしゃーない。
一人は昔から阪神ファンで、もう一人は昔から西武ファン。
この人達、いまだに頑なにずーっとそれらのチームを応援し続けているんだわ~
私は今はしっかり日本ハムを応援しているよ~

ただ、日本ハム-楽天戦で、楽天の先発が田中マー君の時だけは、楽天を応援するけど

でも、ずーっと一つのチームを応援し続けるのは一途で良いね。
フフフ、T君たち、今年も私との戦いだネ。
キミたちには負けないぞ~
途中から話の内容がタイトルとずれてきたけど、今年こそ日本ハムが日本一に返り咲いてくれることを期待しています。

にほんブログ村 クラシックブログへ
野球は人気あるでしょ
[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-29 19:51 | 野球


<< 昨日のフィギュアスケート      バーレーンに勝った! >>