村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 28日

野球の公式球

日本プロ野球機構(NPB)の加藤コミッショナーが、日本のプロ野球の公式球を大リーグ公式球の基準に近づけたい、とコメントしたらしい。
野球ってホント、あらゆる面で国際基準が曖昧だ。
ボールのみならず、ストライクゾーンも違う。
昨年の北京オリンピックのストライクゾーンは、外角に厳しく、内角にやたらと広かった。
逆に、アメリカのメジャーリーグのストライクゾーンは外角に広い。
しかもメジャーは試合の終盤になると、ストライクゾーンがさらに広くなるという話も聞く。

野球ってそういうものか、と言われたらそういう気もするし、国際基準を統一した方が良い気もする。
日本国内だって、メジャーほどじゃないにしても球場の形状も広さもバラバラだし。
マウンドの高さや傾斜、グラウンドの素材なども、すべてバラバラだろうし、それが野球の面白さだったりもする。
審判だって人によってクセがある。
国際間のストライクゾーンの違いも、国や組織によるクセの範囲内とも考えられなくもない。

でも、ボールに関しては、大きさとか重さは統一した方が良いような気もする。
日本のボールの方がじゃっかん小さくて軽いんだったかな?
あと、メジャーのボールの方が滑りやすいと言われている。
今よりももっと厳密に統一基準を作れば良いのに。

ただ、日本の野球も歴史と伝統がある。
簡単にボールを変える、ということはなかなかできないのかもしれない。
でも、WBCのような大会もできて、ボールが違う、というのはねぇ。
他のスポーツじゃ考えられない。
やっぱり、ボールくらいは統一した方が良いような気がする。

にほんブログ村 クラシックブログへ
野球ブログみたくなってきた
[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-28 19:00 | 野球 | Comments(2)
Commented by chekeracho at 2009-03-29 02:16 x
世界を考えると野球はやっている国の絶対数が少ないからどうしてもかたよってしまうんでしょうね。

サッカーくらい多くの人が野球をすれば、サッカーのようなルール化が実現できるのかもしれないですね。

そうかんがえると、WBCみたいな大会は大事ですね。オリンピックがなくなってしまったので。今回みたいに盛り上がれば野球がもっと熱くなるとおもうんですけどね〜。

日本もボールは統一させて、もっと世界とか野球の啓蒙を考えてほしいですよね。世界チャンピオンですからね。
Commented by asahimamegoo at 2009-03-29 08:44
そうですよね。ヨーロッパなんて、ほとんどサッカーですからね。

世界に野球を普及させようとする場合、日本がもっと積極的に指導者を世界に派遣する、というのも大切ですよね。
また、海外に住む一般の日本人達がキャッチボールを現地で流行らせる、みたいなことも良いですよね。

何せ、野球がもっと国際的なスポーツになってほしいと強く思います。


<< バーレーンに勝った!      ピアノを弾く時にどこを見る? >>