2009年 03月 21日

封印できず…

今日はWBCも無いし、野球ネタを封印しようと思っていたけど、高校野球がはじまったよ。
結局書くことになってしまった…
ピアノ教室のブログだっつーの。
…プロ野球が開幕したらどうなっちゃうんだろう?


高校野球は、高校生が一生懸命頑張っている姿は見ていて実に気持ちが良い。
トーナメントというのも良い。
野球は本当はリーグ戦向きなんだろうけど、1回負けたら終わり、という緊張感の中で高校生が一生懸命頑張るのは素晴らしい。

ただ、私は夏だけで良いような気もする。
春のセンバツは私はイマイチ盛り上がらない。
負けてもまた夏がある、という感じがあるから、ちょっと醒めてしまうのかもしれない。


北海道の高校は、ずーっと苦戦続きだった。
1回でも勝てれば大喜びだったのだが、2004年に駒大苫小牧が優勝した。
その後しばらく、夢見心地。
その後また低迷しているけど、駒大苫小牧の優勝で他の学校も勇気をもらったはず。
これから他の高校も甲子園で勝ち進んでいってくれるでしょう。
今年は北海道からは鵡川高校が出る。
頑張れよ~!


舞台が甲子園球場、というのも良い。
屋外で、土のグラウンドというのがまた良い。
正岡子規が「野球」という言葉の生みの親。
base ball なのに、塁球じゃなくて、野球と訳した。
やっぱり屋内でやるスポーツじゃないよね。
元々は屋外の自然の中で遊んでいたんでしょ?
ドームは確かに快適だけど、私はちょっと…
雨が多くて国土が狭い日本では、多目的ドームの存在は仕方がないのかもしれないが。


それと夏の甲子園は、各都道府県から一校、もしくは二校出場する。
私はそれを利用して、都道府県の県庁所在地を覚えたものだ。
宮城は仙台育英、神奈川は横浜高校、埼玉は浦和学院…みたいに。
埼玉の県庁所在地は現在はさいたま市か。

ちょっとどうでも良い話がはさまったけど、この中から未来のプロ野球選手が生まれたりするんだね。
楽しみだね。
頑張れ、高校球児たち!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
↑ランキング参加中♪クリックお願いしますね~♪
[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-21 17:52 | 野球


<< じゃがポックル      例え >>