ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 20日

日本人は小さい

ここ最近、どうしてもWBC関連の話題から抜けられないでいる。
まぁ良いかと思いつつ、他の話題も頭の中にあるんだけどね。


今日は韓国と4度目の対戦だ。
韓国戦は、正直もう飽きてきた。
それでも見るけどね。


それはともかく、いちばん感じるのは体格差。
韓国人は大きい。
パワーではかなわない。
これはもう、先祖代々受け継がれてきた遺伝とか、伝統的な食生活の違いとか、そういうものの影響としか言いようがないだろう。
顕微鏡野球とか言われたけど、顕微鏡野球で良いではないか?
だって、どれほど鍛えたって、パワーではかなわない。
ドーピングする以外、パワーでは勝てないでしょ。


しばらく離れているピアノの話題を少しだけ。
ピアノに関しても、日本人は手が小さい人が多い。
これもどうしようもない。
てことは、技を使うしかない。
いつも書いている、重力奏法。


日本人が外国人より優れているのは、緻密さと、繊細さだろう。
詳しいことはいずれ書きたいけど、そういう日本人の特性を生かして、自信を持って様々なことに取り組んだら良いだろう。
芸術もそうだし、スポーツもそうだ。


…それはともかく、もう試合がはじまるよ~
さ、応援しよう。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
↑日本人はもっと自信を持とう
[PR]

by asahimamegoo | 2009-03-20 10:11 | 野球


<< メジャーの球場は良いね      21勝は伊達じゃない >>