人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 13日

ピアノを習う目的は?

人間はある意味、「無駄なこと」ばかりをしている生き物だ。
逆に、その無駄なことは、豊かな人生を送るために必要不可欠なものだ。
無駄をすべて省いたら、衣食住以外は何もなくなってしまうかもしれない。
生きるためだけなら、食べては寝る生活をただひたすら繰り返せば良いんだから。
だから「無駄なこと」は、人間にとって無くてはならないものなのだ。

ピアノも、生きるためだけなら、必要ないものだ。
だけど、精神的に豊かな生活をするには、音楽は欠かせない。
音楽に限らず、芸術はたいへん重要なものだ。
音楽を通して、美しい情緒を養うためにピアノを習うものだ、と私は考える。
もちろんそればかりではないけど、そこが最も重要な点だと思う。

それと、ピアノに限らず音楽は、演奏をしてしまったら、そこで終わり。
絵画のように、残しておくことはできない。
もちろん、録音してとっておけるけど、それはまた別の話。
演奏は一瞬で終わる。
演奏者達は、その一瞬のために、日々努力をしている。
そういうことを、特に小さな時に経験するのは、かけがえのないことだ。

そんな一瞬のためにみんな頑張るんだから、聴衆は温かい拍手で迎えてあげるべきだ。
結果間違えたとしても、頑張ったことに対しては褒めてあげる。
それだって情緒を養うことだろうし、本人も頑張ってよかった、と思えるに違いない。

ピアノを習う意義は、そういうところにあると思う。
もちろん、ピアノに限らず、どんな楽器を習うのも同じだろう。
それは大人になってからも、貴重な財産となって残るものだと思う。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
↑クリックお願いしますね~♪

by asahimamegoo | 2009-03-13 09:19 | ピアノ


<< 「山本」      毎日少しずつ、無理をせずにコツコツと >>