人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 21日

疲れている時のピアノの練習

今日は久々に大雪が降った。
今朝は雪かきをした。
今現在、少々筋肉痛。
運動をして、その日のうちに筋肉痛になるってことは、まだ若いということか!?
ちがうか~

雪かきが終わった後、生徒が来るまでに時間があったので、その間は、ピアノの練習。
いつものことだけど、運動の後の練習は、良い音が出るんだな~
疲れて力が入らないからだろうか?

まぁ、そういう時は良い音は出るが、ミスタッチも多いけど(汗)
調子は上がらない。
でも、練習はしなきゃ。

そういう場合、私は、あまり弾いたことがない曲を弾いてみる。
普段から練習している曲を弾いても、どうせ調子が上がらないなら、気分を変えてしまうのだ。
できれば、難しめの、ロマン派以降の曲。
バロックや古典派は神経質だから、疲れている時にはちょっと不向きだ。
もちろんいきなりは弾けないから、ゆっくり、小さい音で、フワフワ弾く。
ペダルも使う。

これが結構良いんですよ。
どうせ疲れて力が入らないから、脱力の練習にもなるし。
テンポはスローだけど、力が抜けているから良い音が出ているし。

こういう練習をすると、行き詰まっている曲にも、何かしらの良い影響が出ることが多々ある。

ピアノの練習方法って、人それぞれ色々あると思う。
もっと良い方法もあるだろうし、これからも研究の余地はたくさんありそうだ。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
↑ピアノの練習は楽しくやらなきゃ

by asahimamegoo | 2009-02-21 11:57 | 練習


<< 子犬のワルツ      シューマンを弾いていて… >>