村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 02日

指を丸くすることって?

昔のピアノの教え方は、指を丸くして、底までしっかり押さえつけて弾く、というのが主流だった。
現在もそうかもしれない。


でも、様々なピアニストを映像で見ていると、指の形は人によって全然違う。
丸くする人もいるけど、ピンと伸びた人も多い。


ピアノを弾きやすい指の形は、人によって異なります。
もちろん丸くした方が弾きやすい、という人もいる。
でも、そうじゃない人もいる。
私の経験上、伸ばし気味のほうが弾きやすい人の方が多いと思う。


指の形は、色々できた方が良い。
丸くした方が弾きやすい箇所もあれば、伸ばした方が弾きやすい箇所もある。
臨機応変なのです。


音色だって伸ばした時と丸くした時で、変化する。
伸ばした方が音がまろやかになったりする。


つまり、ピアノを弾く時の指の形に正解は無いと思う。
本人にとって弾きやすくて、結果的に弾けさえすれば、どんな形で弾いても良いと思う。
もちろん我々の考えも、正解ではないかもしれないけど。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村
[PR]

by asahimamegoo | 2009-02-02 21:56 | ピアノ奏法 | Comments(0)


<< リゴレット・パラダイス?      モンスターエンジン >>