村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 28日

きれいな音

家でピアノを練習していると、家族が聴いている
だったら、できるだけ家族が気分が良くなるように練習してあげなきゃ
そのためには、一つにはきれいな音を出すのが大事だと思う


生徒さん達には、聴いている家族を幸せにするために、
「きれいな音をだしなさいね~」
と言っている
もちろん、具体的に教えています
やわらかい音、鮮やかな音、キラキラした音、すべて具体的に


自分でピアノを練習する時も、きれいな音を出すように常に心掛けている
ピアノって弾き方によって、音色が色々と変化して、ホントにおもしろい


でも、リストのような大曲を練習していると、知らない間に音が乱暴になったりしている…かも???
自分も気をつけなければ
[PR]

by asahimamegoo | 2009-01-28 08:28 | ピアノ奏法 | Comments(2)
Commented at 2009-01-28 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-28 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 生徒との会話から      はじめまして >>