人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 21日

かつては聞こえていなかったもの

私の野鳥観察歴は、8年ほど。

それ以前は、スズメ、カラス、ハト、そのほか、、、という程度。

自然の中を歩いていても、鳥の声などほとんど聞こえていなかった。

というか、聞こうとしていなかった。


かつては聞こえていなかったもの_a0114742_12301550.jpg

キビタキ。。。

コイツからは色んな声や音が聞こえてくる。

さえずりはもちろんだが、縄張り争いの時の声や羽音も特徴的。

ちなみにこの時は、威嚇の声を発していた。。。

威嚇されたのは、もちろんワタクシ(^_^;)

それはともかく、神楽岡公園などにも普通にいるキビタキも、鳥見をしていなければ存在を知らぬままだっただろう。

知らないことはある意味、存在しないのと同じ。



話は変わって、ピアノもそう。

ピアノってどうしても、打鍵の瞬間の音、基音だけを聴きがち。

でも、そのあとに伸びる音、倍音を聴くことで、ピアノの真の魅力を感じることができる。

倍音も、そこに注目して聴こうとすることで聴こえるようになる。

逆に注目しないと、聴こえてこないのかも。

かくいう私も、かつては倍音を聴いていなかった。






ホロヴィッツが弾く、シューマンのトロイメライ。

超絶技巧が注目されがちだったホロヴィッツだが、、、

美しすぎる倍音が、それ以上に聴衆を惹きつけていたに違いない。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





by asahimamegoo | 2017-05-21 13:09 | ピアノ


<< ナナカマド      お願い。。。 >>