2018年 06月 27日
ピアノを弾く時の手首の使い方について。 手首を固めて。 手首を柔軟に。 両方の弾き方、指導法が存在する。 私はもちろん、後者の考え方。 だが。。。 手首の関節を動かすのが苦手な人が存在することも事実。 ミハイル・プレトニョフが弾く、ショパンの24の前奏曲。 世界的なピアニストだが、手首が柔軟か、と言われると、そうでもないと思う。 それよりむしろ、肘の関節を動作軸として使っているように見える。 ここで、かつて当ブログでも話題にしたことがある、廣戸聡一氏の4スタンス理論で考えてみる。 詳細は省くが、肘の関節が動作軸の人は、手首は柔軟に動かしにくい。 プレトニョフって、そういうタイプの人なのではないだろうか・・・??? ちなみに私自身は、肘が動作軸にはなり得ない。 逆に方と手首が柔軟に動かしやすい。 正直、プレトニョフのような体の使い方には違和感を感じる。 でも、肘が動作軸の生徒に教える時は、自分とは違うことを認識して教えるようにしている。 そういう人に手首を柔軟に動かして、と言っても、できないことが多いし、それをする必要もないと思う。 もちろん手首を固めなさいとも言わない。 肘の関節が動きやすいか、手首の関節が動きやすいか。 どちらがよりピアノを弾くのに向いているか、ということはない。 その人のタイプを認識して、どのように体を使えば弾きやすいか、ってこと。 そうすることで、より弾きやすくなるかもね。 赤いうちは、まだ熟していない。 黒くなると、食べごろ。 ちなみに、生徒のタイプを見定めるには、うちわを扇がせてみるとわかりやすい。 手首を軸に動かすか、肘を軸に動かすか。 タイプは見事に分かれる。 おもしろいものです。
by asahimamegoo
| 2018-06-27 10:52
| 指導法
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