村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 16日

目的は何?

先日のm-1グランプリで、2年連続で2位になった和牛のツッコミの川西クン。
今年は優勝を決めるという思いを抱いていきたが、この一年は漫才が楽しくなかったそうな。
その反省を踏まえ、
「『(グランプリを)とらなあかん』『優勝せなあかん』という期待値もあるけど、楽しもうかなと。もう、とことん!」

賞レースはそれが目的化すると、本来のあるべき姿を見失うことがしばしば。
小説家は芥川賞や直木賞をとるために執筆しないだろうし、科学者はノーベル賞を目指して研究に没頭するわけではない。
それぞれの分野で、より良いものを追求したことによる勲章。

音楽もそう。
ピアノを習う子どもたちのコンクールに対する取り組み方、取り組ませ方にも通じるところがある。
入賞が目的化してしまうのは本末転倒というもの。
音楽に真摯に向き合うこととか、お客さんが感動する演奏をお届けすることとか、大切なのはそういうこと。
入賞はあとからついてくるもの。
コンクールは取り組み方次第で、たとえ賞をもらったとしても、得るものよりも失うものの方が大きくなるかもしれない。


a0114742_13343641.jpg

m-1での和牛のネタは、本当におもしろかった。
ご本人の言うとおり、彼らが漫才をとことん楽しむことが、よりおもしろいネタ作りに繋がるのでしょう。
これからも私たち視聴者を大いに笑わせてほしい。

ちなみに今年のm-1、何年かぶりに最初から最後まで、リアルタイムで全部見た。。。
とろサーモン、おめでとう~
スカシ漫才やってた頃から、彼らのネタは大好きでしたw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-12-16 19:01 | 音楽


<< 吾行かんっ!!!      「おく」に対する誤解。。。 >>