人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 08日

聴こうとしないと・・・

野鳥に興味がなかったその昔。
鳥の鳴き声はほとんど聞こえていなかった。
聞こえていたのは、スズメとカラス。
ウグイスとカッコウはかろうじて。
知ってるから。
でもオオルリもキビタキも、コゲラもクマゲラも、ウソもカケスもキレンジャクも、、、知らないから声も聞こえるはずもない。。。

話題は変わって、ピアノのこと。
ピアノってどうしても、基音(ここでは打鍵の瞬間立ち上がった音)ばかりを聴いてしまう。
倍音(ここではその後、伸びてゆく音)は時に、無視される。
でもそんな倍音を敢えて聴こうとしてみよう。
聴こえるようになると、世界が変わる。
かくいう私も、かつては倍音を聴いていなかったんだけどね(^_^;)


聴こうとしないと・・・_a0114742_14451231.jpg

クマゲラの鳴き声は、キョーーーーン!!!
飛んでる時は、カラカラカラカラ♪

木を突く音の大きさは規格外。。。
他のキツツキの追随は許さんっ!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





by asahimamegoo | 2017-12-08 16:46 | ピアノ


<< ウサギの足跡      ドーピング >>