「ほっ」と。キャンペーン
2017年 01月 17日

ウソの音程。。。

当ブログで冬になるとよく登場する、スズメ目アトリ科の野鳥、ウソ。

夏は標高の高い所で子育て等をして過ごすが、冬になると平地に降りてくる。
そういえば、我が家の庭にも来たことがありにけり。。。

それはともかく、ウソ、という単語は昔、口笛、という意味があった。
フィー、フィー、と、人間の口笛とよく似た声で鳴くことから、ウソ、と名づけられた。

その鳴き声の音程はほぼ一定で、ファの♯
何故かソの♭には聞こえない。。。
もちろんその音程はじゃっかんの個体差があるので、鳴き交わしで音程がずれていると、注意してやりたくなるのだが。。。



a0114742_20081765.jpg

喉元が赤い美しきオス2羽と、地味~なメスが1羽。。。

カツラの実を食べている。。。
サクラの花芽も好物で、それを食べているところを見ると、こんにゃろめ、と思うこともあるが。。。

ちょっと小太りでおちょぼ口で、近づいても逃げない人懐こいヤツ(?)
そんなウソが、ワタクシは大好きです。。。

・・・嘘、じゃなくて、鷽、ですよ、念のためw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-01-17 20:39 | 野鳥


<< 要領      コハクチョウ >>