村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 19日

イチローの言葉から

先日の報道ステーションでの、イチローと稲葉篤紀の対談より。




「人体の動きを理解しながらプレーすれば、怪我を防げる」

「肩の力を抜くには、膝の力も抜かなきゃいけない」

「自分の持って生まれたバランスを崩してはダメ。
筋肉が大きくなってもそれを支える関節や腱は鍛えられないから壊れちゃう。支えられないから」

・・・もちろんご本人が仰る通り、自分が基準の話だろうが、実はこれ、ピアノを弾くにも同じような言えると思うのは私だけ?

そして、動画の9分以降。

「遠回りすることって、すごく大事」
「無駄なことって、結局無駄じゃない」



a0114742_20091509.jpg

トビが帰ってくると、春だ~


この動画もいつ消去されるかわからないから、早めに見ておいた方が良いでしょう(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-03-19 20:18 | 野球 | Comments(0)


<< 早くも大群      十人十色 >>