人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 24日

40という数字

お久しぶりに、このシリーズ。。。
漢字で書くと、四十とか、四拾とか。。。

40といえばやはり、モーツァルトの交響曲第40番でしょ。。。
ちゃららーちゃららーちゃららーらー
でもメロディが浮かぶでしょ???
ん???


ベートーヴェンのOp.40は、ロマンス第1番。。。

シューマンのOp.40は、5つのリート。。。

ショパンのOp.40は、二つのポロネーズ。。。
その第1曲は、軍隊ポロネーズ。。。



そして、野球界。。。

背番号40って、有名人はあまりいないよなぁ、と思って調べたら、、、
いた。。。
カープの往年の名捕手、達川光男。。。
デッドボール職人???
・・・コンタクトレンズを探した人???


ほかは。。。

原子番号40は、ジルコニウム。。。

第40代天皇は、天武天皇。。。
大海人皇子。。。
壬申の乱。。。

ごはよんじゅう。。。
ごはしじゅう???

はちごしじゅう。。。


そしてコイツは、、、


40という数字_a0114742_17093552.jpg

シジュウカラ。。。
メスですな。。。

四十雀とは、スズメ40羽分の価値があるということでつけられたという、スズメに対して何とも失礼極まりない話。。。
スズメも大好きですよぉ♪♪♪


数字シリーズ、たぶん今年ラストでしょう。。。

けっこう頑張ったかなwww




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





by asahimamegoo | 2015-12-24 17:15 | 野鳥


<< 和音は掴むべからず      ギンザンマシコ、いらっしゃ~い >>