2015年 12月 24日

40という数字

お久しぶりに、このシリーズ。。。
漢字で書くと、四十とか、四拾とか。。。

40といえばやはり、モーツァルトの交響曲第40番でしょ。。。
ちゃららーちゃららーちゃららーらー
でもメロディが浮かぶでしょ???
ん???


ベートーヴェンのOp.40は、ロマンス第1番。。。

シューマンのOp.40は、5つのリート。。。

ショパンのOp.40は、二つのポロネーズ。。。
その第1曲は、軍隊ポロネーズ。。。



そして、野球界。。。

背番号40って、有名人はあまりいないよなぁ、と思って調べたら、、、
いた。。。
カープの往年の名捕手、達川光男。。。
デッドボール職人???
・・・コンタクトレンズを探した人???


ほかは。。。

原子番号40は、ジルコニウム。。。

第40代天皇は、天武天皇。。。
大海人皇子。。。
壬申の乱。。。

ごはよんじゅう。。。
ごはしじゅう???

はちごしじゅう。。。


そしてコイツは、、、


a0114742_17093552.jpg

シジュウカラ。。。
メスですな。。。

四十雀とは、スズメ40羽分の価値があるということでつけられたという、スズメに対して何とも失礼極まりない話。。。
スズメも大好きですよぉ♪♪♪


数字シリーズ、たぶん今年ラストでしょう。。。

けっこう頑張ったかなwww




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-12-24 17:15 | 野鳥


<< 和音は掴むべからず      ギンザンマシコ、いらっしゃ~い >>