ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 13日

3という数字

だいぶ前にこんなことやってたよねw

漢字で書くと、三
厚切りジェイソンの怒りに触れることはございません、、、が、、、参と書くとキケンですw


ベートーヴェンの3といえば、何といっても交響曲第3番「英雄」

ショパンは、エチュード作品10の3番目が、「別れの曲」

シューマンにまつわる3は・・・目立ったものはあまり思いつかない。。。

ブラームスの交響曲第3番はワタクシのお気に入りの曲だが、盛り上がって終わる楽章が一つもない。

マーラーの交響曲第3番も名曲だが、演奏時間およそ100分という長さ。



野球界の3は、たくさんあるでしょ。
ストライク三つで三振だし、スリーアウトでチェンジだし。

背番号3の名選手もズラリ

ジャイアンツの長嶋茂雄
カープは衣笠祥雄
ドラゴンズは立浪和義

ちなみに我らがファイターズの背番号3は田中賢介。
そういえば3度の三冠王の落合博満氏の現役最後はファイターズだったのだが、その時の背番号は3だった。


ほかは、、、

我らが地球は、太陽系の第3惑星。

原子番号3は、リチウム。

三角形

三すくみ

三日天下

三日坊主


そして、ミスジチョウとは、三つの筋が入っているから、その名がつけられた。。。



a0114742_10190976.jpg


そして忘れちゃいけないのが、世界のナベアツ改め桂三度であることは言うまでもない(爆)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-13 10:30 |


<< 冥王星へ      エゾリス走る >>