人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 01日

発表会シーズン

毎年、6月の声を聞くと、緊張感が走り出す。
我がピアノ教室の発表会は、7月末に行われるんでね。
2ヶ月きったー、と、焦りはじめる(笑)

ちなみに今年は、7月25日(土)、午後1時30分~、旭川市大雪クリスタルホール音楽堂で行います。

発表会までの生徒のレッスンの回数をカウントし、その間どういうレッスンができるか、逆算して考える。
もちろんその逆算がうまく行くとは限らない。
何から何まで計算通り行くわけがないのだが、だからこそ面白い。
ピアノを弾くのは人間だから。

人間だから、一人一人違うのは当たり前。
よって、みんな異なる音楽を表現した方が良いのね。
出演する生徒には、自分の個性を舞台上で思う存分表現してほしいと思うわけ。
生徒の音楽性をできるだけ生かせるよう導くのは、私の重要な役割。
生徒の音楽を私のコピーにしたくない。

もちろん、音楽の基本的なことを踏まえた上での個性。
音楽は自由だが、自分勝手になってはいけない。
自由と自分勝手は違うのだから。



発表会シーズン_a0114742_21310134.jpg



それでは生徒の皆さん、キアゲハに負けないよう(?)発表会に向けてがんばりましょう。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




by asahimamegoo | 2015-06-01 21:44 | 発表会


<< 未確認飛行物体。。。      今日の旭岳 >>