ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 21日

8という数字

昨日に引き続き、またやります(笑)

漢字で書くと、八。。。

ベートーヴェンの作品8は、、、弦楽三重奏のためのセレナーデ。。。

ショパンの作品8は、、、ピアノ三重奏曲。。。

シューマンの作品8は、、、アレグロ ロ短調。。。

作品28と比べると、マイナーな曲ばかり。



ちなみに、オクターブ(英語でOctave)、というのは、8度音程のこと。
ギリシャ語で8を、Octo、という。
八角形はオクタゴン(Octagon)
八本足のタコは、オクトパス(Octopus)



で、やっぱりプロ野球選手の背番号8のハナシになってくるわけで。。。

記憶に残っているのは、原辰徳と、山本浩二。
ちなみにファイターズは昨年まで金子誠が長いことつけていたが、今年から西川遥輝に引き継がれる。


ほかは、、、

原子番号8は、誰でも知ってる酸素。

太陽系第8惑星は、海王星。

八方美人。

八方塞がり。。。

そして、サカハチチョウの「ハチ」は、漢字の八のこと。



a0114742_11012215.jpg
サカハチチョウ、春型。
漢字の「八」を逆さにした白っぽい筋があるので、逆八蝶。
ワタクシは勝手に、サカハッチ、と呼んでいる。。。


ちなみに我が家の愛犬ナナコは、忠犬ハチ公にひとつ足りない、ということで名づけられたのであります。
証拠?はコチラ。
あと一つ足して、忠犬になれるよう頑張って(爆)




a0114742_11095506.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-21 11:14 |


<< 連弾?      28という数字 >>