ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 16日

不器用ですから、、、

薬指はたいへん不器用な指でありまして。
人差し指とはえらい違い。

ピアノを弾く時は、薬指が4の指で、人差し指は2の指。
不器用な4の指を鍛えて、2の指と同じくらい動くようにする、、、
なんてことは、よほどの運動能力の持ち主じゃなきゃ不可能に近いと思う。

だから、指の役割をできるだけリセットする、という発想になる。
主導権を指から腕全体にすることで、重心移動や回転、旋回等を利用する。
いわゆる重力奏法ね。
その方が合理的だし、体にやさしいし、そして何といっても響きが美しい。



a0114742_12083984.jpg


左手の4の指から、テントウムシ(ナミテントウ)が離陸するよ~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-16 12:22 | ピアノ奏法


<< また負けた・・・      〇〇冷え >>