人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 08日

中断せずにリフレッシュ

ピアノの練習で行き詰った時、練習を中断して息抜きをするのも一つの手だが、、、
まったく違うタイプの作曲家の曲を練習するってのもけっこう効いたりする。

たとえば、ツェルニーの次はショパンとか。
ベートーヴェンの次はスクリャービンとか。

ピアノ作品には、それを作った人の奏法もしばしば反映される。
ツェルニーとショパンは、まったく異なる奏法で弾いていた。
ここでは詳しく触れないけれど、真逆のタイプの曲を練習することで、練習しながらリフレッシュすることができちゃうので、まさに一石二鳥。



そういえばかつて受験勉強をしていた頃も、同じようなことをやっていた。

数学で疲れたら、次は英語とか、、、
世界史で疲れたら、次は物理とか、、、

まったくタイプの違う教科に切り替えることで、脳をリフレッシュすることができる、ということなんだろうね。
そういえばアメトーークの勉強しまくった芸人でも、同じようなことを言っていた人がいた。



ピアノの練習も勉強も、それを中断してテレビなりゲームなり、他のことで息抜きするのも良いけれど。。。
ただ、その息抜きがどえらく長引いてしまうこともあるわけで。。。
ま、それも人生ってことかw



でも、時には滝行の如く、必死になって頑張ることがあっても良いよね。

さ、滝に打たれに行くぞ!!!













中断せずにリフレッシュ_a0114742_18222677.jpg



・・・さ、打たれましょ!!!(爆)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)





by asahimamegoo | 2015-05-08 18:34 | 練習


<< キビタキ      根本は物理? >>