「ほっ」と。キャンペーン
2015年 03月 29日

春を告げる鳥

春告鳥、と書いて、ウグイスと読む。

でも私は前々から、春告鳥は、その土地によって、そして人によって異なっても良いと思っている。
もちろん、入試や漢字検定などでは、「ウグイス」と書かなきゃ不正解だろうけど。。。

旭川でウグイスの声が聞こえてくるのは、4月後半。
春を告げる鳥としては、ちょいと時期が遅い。

もちろん人それぞれの春告鳥は、何でも良いと思う。

カワラヒワアオサギカワセミも、考えようによっては春告鳥。
みんな旭川では、春になるとやってくる。

でも私は、旭川の春告鳥はコイツがいいな~



a0114742_11245619.jpg

ヒバリ。

今年もいつもの時期に、旭川に帰ってきた。

おかえり。

長旅ごくろうさん。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-29 11:43 | 野鳥


<< たかが趣味、されど趣味。      良いことが続くよね~ >>