人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 14日

何事もわかりやすく

わかりやすい説明をする上で大切なことの一つは、主語を明確にすること。
ところがこれがなかなか難しい。

自分は主語が何かが明確にわかって話している。
それが相手も当然わかっているものと思い込んで話してしまいがち。
ところが案外そうでもないことが多い。


略語もしばしば、相手を混乱させる。
音楽の世界にも略語が大量に存在する。

バラ1(バラいち)と言ったら、同業者はショパンのピアノ曲、バラード第1番のことだとわかるけど、一般の人は何のことだかわからない。
お笑いのハライチと思う人がいるかもしれないし、、、
ばら肉のいちばん美味しい部位だと思っちゃう人もいるかも。。。


ワタクシかつて、生徒から「きょうさい」という単語を使われてわからなかったことがある。
会話の内容からして、共済じゃないし、恐妻でもないし。。。
これ、教員採用試験の略だったのね。。。
「きょうさい」を変換すると、教採、出てくるけど。。。
でもこれは、一般的に広く知られている言い方ではないよね?


人に教えるという職業柄、そういうことは常に気をつけなきゃイカンのです。
生徒のほとんどは子どもだけに、なおさらのこと。
子どもが理解できる説明は、大人はもっと簡単に理解できるわけだし。
この場合、小は大を兼ねる???



何事もわかりやすく_a0114742_13151333.jpg

キレンジャク。


このブログも、明るく、楽しく、わかりやすくがテーマ。


ただし、、、よくスベります(逃)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




by asahimamegoo | 2015-03-14 13:32 | 教えること


<< 春の息吹      昔の生徒たちが >>