人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 23日

謙虚

ロシアからは、本当に数多くの素晴らしいピアニストが出ている。
エミール・ギレリスもその一人。(生まれたのはウクライナのオデッサ)


20世紀を代表するピアニストの一人と言って良い人なのだが、あまりにも謙虚すぎる発言を数多く残したことでも知られている。


ほぼ同世代の、同じロシア(当時はソビエト連邦)のピアニスト、スヴャトスラフ・リヒテルについて、
「リヒテルは天才で、彼と比べたら私など何でもない」
みたいなことを言ってみたり。。。


また、彼よりも少し若い世代の、やはりロシアのラザール・ベルマンについて、
「私とリヒテルが四本の手を持ってしても、ベルマンにはかなわない」
なんてことも言っちゃったりして。。。

その発言を聞いたリヒテルはどう思ったのだろう、なんてことを心配しちゃうけれど。。。



これほどの演奏をする人なのに。







ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ第28番 Op.101

終楽章のフーガ(動画の13分過ぎあたりから)など、ただただ、御見それいたしました、としか言いようがない。



ギレリスはちょっと極端かもしれないが、一流ってそんなものじゃないのかな。
謙虚だからこそ、努力をする。
努力なくして一流は生まれない。
自信に満ち溢れているのだろうが、決して過信にはならない。




キミも努力しなさいよ。













謙虚_a0114742_13372453.jpg


ふぁいとっ





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




by asahimamegoo | 2014-12-23 13:51 | ピアニスト


<< 人生四十から? それとも五十から?      ピアノは3D >>