人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 19日

大人からはじめたピアノ

先日の小さな発表会には、大人でピアノをはじめておよそ丸三年の生徒が出演した。

40代から、まったくのゼロの状態からはじめたピアノ。
最初は指が動かなくて、たいへんたいへん。
でも着実に上達し、先日、グリーグの抒情小曲集の中から一曲、ステージで弾ききった。
それどころか、キャリアが浅いことなど感じさせない、とても素敵な演奏だった。
弾き終わった瞬間、ワタクシひそかに感無量。

大人からのゼロからのピアノを教えるのは初めての経験。
最初は試行錯誤の連続。
でも、その生徒さんのピアノに対する真摯な姿勢、そして上達したいという強い気持ち。
そういう思いに対して自分自身も本気で向き合うことで、色んなことを学ばせてもらい、自分自身の教えるスキルも確実にアップした。
教えることは、学ぶこと。
むしろ、学ぶことの方がたくさんあった。

大人からのゼロからのピアノでもここまで弾けるようになるんだ、という夢を与えてくれたことに、感謝。
そして、私も自信になった。
でも、これは通過点。
私はまだまだ伸びしろがあると思うし、これからも本気で向き合い、上達のための手助けをしなければ。
ショパン、リストもいずれは弾くよ~(笑)
あ、(笑)と書いたけれど、これは本気です。


大人からはじめたピアノ_a0114742_13555533.jpg

エゾリス。
また本文とは関係のない写真。。。


今回の小さな発表会は、自分にとっても大変意義のあるものになった。
疲れたけれど、充実の一日でした。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)





by asahimamegoo | 2014-11-19 14:11 | 発表会


<< 雪とナナコ      Happy Birthday >>