人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 08日

出し惜しみ

ワタクシ、レッスンにおいては、教える内容を小出しにするが、出し惜しみはしない。
・・・ちょっとわかりにくい???

多くの情報を一度のレッスンで詰め込んで教えてしまうと、生徒は時に混乱する。
だから、小出しにする。

ただ、大人子ども関係なく、内容に関しては決して出し惜しみをしない。
難しそうな内容のことも、子どもだろうと敢えて提供する。
逆に生徒が同業者であろうと、自分の手の内を隠さない。

ただし子どもの場合、理解しやすい易しくわかりやすい言葉に置き換え、身振り手振り、ダジャレを交え(これはいらない?)、、、できるだけ丁寧に教えるように心がける。
その時にわからなくても、良いのです。
いずれわかる時が来るんだから、何度も説明すれば良いのです。

たとえ小学生だって弾ける段階になればショパンをやるし、リストだってやってしまう。(生徒本人が弾きたがるし、笑)
教材を順に追っていくやり方だと、ショパンに辿り着くのはいつになることやら???



出し惜しみ_a0114742_13515291.jpg


コゲラ。

当ブログも、写真を小出しにする傾向がありまくり。。。
まぁ、写真メインのブログでもないし、でも、毎回写真を出さないと気が済まない気もするし。


ただ、私の中でのブログの方向性は、はっきりしている。

おもしろければ、何でもよし。。。
でも、スベっても責任持ちません。。。

ということです(爆)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




by asahimamegoo | 2014-11-08 13:59 | レッスン


<< 小さな発表会のお知らせ      それでピアノを弾いたら・・・ >>