村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 06日

すべる。。。

ひさしぶりに、グリッサンドの曲をすこし練習している。
伴奏なのだが。

グリッサンドってしばらくやっていないと、擦れて手が痛いのね~
まぁそれでも、数分も練習すれば慣れてくる。
免疫がつくのか???

ワタクシ的に、ピアノのテクニックでもっとも教えるのが難しいのが、このグリッサンド。
グリッサンドと比べたら、ショパンのエチュードもリストの超絶技巧練習曲も大したことはない、というのは言いすぎか?
とりあえず、痛くないポイントを探す、ということを言っていろいろ試すが、あとは本人がやりやすい(痛くない)方法を見つけるしかないように思う。

ただ、力を抜く、鍵盤を力で押しつけない、というところに関しては、他のテクニックと共通する部分。
まぁ、小さな子供には、本人が弾きたいと言わない限り、グリッサンドの曲は選ばないが。



a0114742_12265394.jpg

フクロウ、横を向く。



ところでグリッサンドは、鍵盤の上を滑っているわけで。

・・・滑る

・・・スベル

このワードには敏感なワタクシ。。。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-11-06 12:30 | ピアノ奏法 | Comments(0)


<< それでピアノを弾いたら・・・      マニアックって、素晴らしい~ >>