人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 02日

臨機応変

名選手名監督ならず、と言うけれど。

・・・でも、名選手で名監督になった人もたくさんいるような気がするが・・・

ピアノをやっていても、レッスン室で生徒に教える時と、演奏者として舞台に出る時は、まるで違う。
レスナーとプレイヤーは、必要とする能力が異なる。

また、同じ教えるのでも、ピアノ経験のない子どもにゼロから教えるのと、音大生に教えるのは全然違う。
同じゼロから教えるのでも、子どもと大人とではまるで違う。

結局、相手が変われば教え方が変わる。
臨機応変な対応が必要となってくる。
ハッキリ言って、教えるマニュアルなんて、あって無いようなもの。


それにしても、いわゆる名ピアニストと言われる人が子どもにゼロからピアノを教えるとしたら、どんな風になっちゃうんだろう??
想像してみると、おもしろいような、ある意味おそろしいような、、、


臨機応変_a0114742_15174068.jpg
オオアカゲラのオス。
脳天が赤すぎる~


最近は、ピアノ経験のない大人を教える機会も増えた。
そういう人を弾けるようにするために、ワタクシはすごーく燃えるのです(笑)
大人からのゼロからのピアノ、本当に素晴らしいことだと思う。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




by asahimamegoo | 2014-11-02 15:24 | 教えること


<< 今日はアンハッピー???      フクロウ >>