人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 28日

さりげないデクレッシェンド

デクレッシェンドは音楽用語で、だんだん弱く、という意味だけど、聴いている人がそれとわかるように演奏しなければならない。
デクレッシェンドをした「つもり」ではダメ。
聴衆がそう感じなければ、それはデクレッシェンドではない。


でも、時にはデクレッシェンドと気づかれてはいけないケースもある。

たとえば、こんな時・・・

























・・・何か問題でも?


この動画の2分20秒あたり。
細貝さんが懐から電話(携帯か子機かは知らないよ)を取り出すと同時に、朱美ちゃんが「ダメよ~、ダメダメ」の声量を徐々に落としていく。
通話の最中の「ダメよ~、ダメダメ」は、絶妙なピアニッシモ。

誰にも気づかれることなく達成された朱美ちゃんのデクレッシェンドは、まさに名人芸。


・・・何か問題ありますか?(逃)


さりげないデクレッシェンド_a0114742_09371311.jpg

アキアカネ、ヤナギランに止まって一休み。

腕力を使いまくり。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




by asahimamegoo | 2014-09-28 09:40


<< 雨が降っても、槍が降っても、蝶...      騙されないぞ~ >>