村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 18日

ナナカマドが・・・

街路樹のナナカマドが色づいてきた。
と言っても、色づき方は個体によって様々。


たとえば、この木。

a0114742_12015238.jpg
実は赤くなってきているけれど、葉はまだ青い。


でも、この木は・・・


a0114742_12024454.jpg
真逆。


ちなみに、おいしそうに見えるナナカマドの実、現段階では毒がある。
毒の成分は、シアン化合物。
・・・これは先日のトリカブトとは違って、何言ってるか少しはわかるwww
青酸、と言った方がわかりやすいかも。

冬になって、凍りつくことで毒が抜け、野鳥が食べられるようになると言われている。
今冬は、どんな野鳥がやってくるかな?



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-18 12:20 | 植物 | Comments(0)


<< 子どもはわからない。。。      夏休み終了~ >>