村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 08日

時すでに遅し・・・でした。。。

確かゴールデンウィークが終わって間もない頃、生徒から、

「モズってどんな鳥ですか?」

と質問を受けたことがある。

当時、TBSで、MOZU、とかいうドラマを放送していたそうで。
お笑い番組中心のワタクシは、そのドラマは見ておらず。。。

生徒には、漢字で「百舌」と書くこと、カエルや昆虫などの小動物を枝に突き刺す「はやにえ」のこと、北海道では夏鳥であること、小さな猛禽と言われていることなどを一通り説明し、

「ドラマが終わるまでに、写真に撮るからね~」

と言っておいた。


・・・それから3ヶ月・・・

ほんの1時間ほど前、雨上がりの旭川市内のとある河川敷で、遅まきながら撮影に成功。。。


a0114742_14114322.jpg
ドラマは既に終わっておりました。。。

時期は遅れたけど、とりあえず写したよ~

モズなんてたくさんいるから、すぐに写せるだろうと思っていたワタクシが甘かった。。。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-08 14:18 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by min628 at 2014-08-09 11:50 x
まだあどけない顔してる、幼鳥さんですね~。
私もドラマ見てなかったけど、たぶんドラマのイメージには合ってないような気が(笑)
でも、これをきっかけに、鳥に興味を持ってくれるいいですね。
ご近所のひとたちも、鳥になんか感心ないから、農道にジッと座ってる私は立派な不審者です^^;
Commented by asahimamegoo at 2014-08-09 15:05
min628さん、補足をありがとうございます。
まさに幼鳥ですね。
そう、こういうのがきっかけになってくれると嬉しいですね。
ま、それ以上にピアノに興味を持ってもらうことの方が大切なんですが。。。
あ、習いに来ている時点で、ピアノは好きか(笑)


<< 蟻を吸うから・・・      慣れ >>