2014年 07月 14日

祝、ドイツ優勝

かつてドイツには、時代を異にして、名前の頭文字に「B」がつく、3人の大作曲家が存在した。

バッハ、ベートーヴェン、ブラームス。

Bach
Beethoven
Brahms

たったそれだけの理由で、ドイツの3B、なんて呼ばれることも。

・・・鉛筆の芯だとしたら、ちょっと柔らかめ。。。


バッハは、音楽の父、と呼ばれている。
と同時に、音楽の母、と呼ばれたヘンデルも思い起こす。
・・・ヘンデル、男なんですけど。。。

ベートーヴェンは、風貌にワイルド感がありまくり。
スギちゃんの比ではない。。。
そして、音楽の古いしきたりを次々と打ち破っていった革命家。

ブラームスは、石橋を叩いてもなかなか渡ろうとしなかった人なのか?
ベートーヴェンへの過剰な意識から、交響曲第1番は、着想から完成まで20年以上もかかったことは、よく知られている。


ちなみに、今回のFIFAワールドカップで優勝したドイツは、24年ぶりの優勝。
24年前は、西ドイツとしての優勝だった。
時代を感じる・・・


a0114742_12395789.jpg
コムラサキ、ようやく紫の翅を写すことができた。


ちなみにドイツの作曲家は、3Bだけではないことは言うまでもない。
ワタクシが大好きな、ロベルト・シューマンもそうだし。
リヒャルト・ワーグナー、リヒャルト・シュトラウスの、ドイツの2リヒャルト(???)も。。。
あと、ピアノを習っている人なら誰でも知っている、ブルグミュラーもドイツ人。

さてさて、発表会まであと12日。
練習しましょ~



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-14 12:46 | 音楽


<< 祝、成人式      キッチンファーム テューバーズ... >>