「ほっ」と。キャンペーン
2014年 05月 20日

おしどり夫婦とは・・・??

近年はイクメンなる言葉が普通に使われるようになったが、コイツは決して子育てに参加しません。

a0114742_13254097.jpg
オシドリのオス。


おしどり夫婦でお馴染みのオシドリだが、子育てするのはメスばかり。
繁殖が終わるとオスはどこかへ去ってゆく。

繁殖期、オスとメスが仲睦まじく並んで泳いでいる姿がよく見られるが、実は毎年、違う相手とつがいになっているときたもんだ。

実はオシドリ、オスの個体数がメスよりもかなり多いのだそうな。
一度獲得したメスを他のオスに奪われぬよう、いつもメスにくっついているとのこと。

こういう事実を知ってしまうと、日常会話でおしどり夫婦という言葉が使いにくくなりそうだが(笑)

ちなみにオシドリは、カモの仲間。
北海道では夏鳥。
旭川では経験上、4月になれば会えるかな


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-20 13:49 | 野鳥


<< 勝ち続けることは難しい      やはり幸せの青い鳥 >>