村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 16日

ウソ? 嘘? 本当は鷽です。。。

本当に、ウソです。。。

冬にコイツに会うたびに、必ずと言って良いほど、こーゆーギャグをかましたくなるのでございます。。。

a0114742_18435617.jpg


オスばかり。

その昔、口笛のことを、うそ、と言っていた。
この鳥の鳴き声が口笛に似ていることから、ウソ、という名になったと言われている。

ちなみに、ウソの口笛の音程は、ファの♯かな?

ソの♭ではなく、ファの♯

上ずっているような印象なので。


*ちなみに、左下の一羽はアカウソのオス、他の二羽はウソのオスだと思われます。

    
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-02-16 18:53 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by piyokoqtcoco at 2014-02-16 20:46
まるっとして可愛いウソくんたち^^
見た目もファの♯って感じ♪(イミフメイ;)
Commented by asahimamegoo at 2014-02-16 20:53
ぴよこさん、まさにファの♯ですよね~(笑)
相変わらず美しい声でしたよ。
冬に最も会っておきたい野鳥の一つかも。
Commented by min628 at 2014-02-17 09:54 x
ウソとアカウソって・・・。そんなの私見分けつかないですよ~。
ウソも真っ赤なウソもついちゃいけませんが、真っ赤な方が悪い気がする。いや、アカウソは悪くないです。(←ややこしいわ!!)
葛西さん、表彰台に上がるとき、羽生クンより元気に飛び乗ってましたね(笑)これなら次は金狙えそう!!
Commented by asahimamegoo at 2014-02-17 12:56
min628さん、こんにちは。
お腹にちょっと色がついているのが、アカウソですよ。
普通のウソは、色がついていないので区別ができます。
アカウソは多分、渡ってきた個体でしょう。
団体戦はかなり期待できそうじゃないですかね?


<< エゾシカ      レジェンドで良いでしょう! >>