村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 30日

人生いろいろ

旭川市内の街路樹のナナカマドの実も、赤くなってきた。

a0114742_10264483.jpg



でも、まだ染まってない実も。

a0114742_1027012.jpg


人生いろいろ、ナナカマドの実もいろいろ。。。


冬になると、野鳥たちがこの実を目指して集まってくる。

昨シーズンは、ギンザンマシコが訪れた。

今年の冬は誰が来るかな?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-08-30 10:37 | 植物 | Comments(4)
Commented by えったん at 2013-08-31 08:23 x
ナナカマドも色付いてきましたね、我が家のナナカマドも間もなくでしょうか。

去年お旭川はギンザンマシコがナナカマドに群れていましたね。
札幌でにも遠渡はるばる来てくれて見ることができました。
今年も来てくれると嬉しいですね。

暑さも過ぎ去って朝夕はチョット肌寒くなってきました。
旭川も同じでしょうか。
Commented by min628 at 2013-08-31 09:05 x
はじめてこちらに来た頃、町の街路樹はナナカマドでした。
そこに群れていたのは今思えばシマエナガ。
手の届きそうなところに、たくさん群れていたっけ。
いまは街路樹も伐られてしまってありません。
私の林には2本しかないナナカマド。
しかも、1本は実がならない。
シマエナガ・・・きてくれるかなぁ。
今日は雨です。だんだん冷たい雨になってきました。
もう夏は終わりといわれてるような・・・。
こちらは雨ばかりの夏でしたね。
Commented by asahimamegoo at 2013-08-31 10:25
えったんさん、おはようございます。
ギンザンマシコは驚きましたよね。
今年はほんと、どんな野鳥が来てくれるかな?
個人的にはやっぱり、レンジャクが来てくれると嬉しいですよ。

旭川もお盆過ぎてから涼しくなりましたよ。
今朝は寒いくらいでした。
すでに冬を意識してしまいますね。
Commented by asahimamegoo at 2013-08-31 10:28
min628さん、おはようございます。
本州はナナカマドは低地にはないと聞きますね。
屋久島が南限…だったかな?
シマエナガは、特に冬は遭遇する機会が多いと思うので、ナナカマドの木に限らず、会えると思いますよ。
それにしても、一時期は水不足だと思われたのが、最近は連日の雨。
不思議な夏でした。


<< 異国の文化だからこそ      やっぱり勝てません。。。 >>