「ほっ」と。キャンペーン
2013年 05月 25日

育児放棄が許される!?

子育てをする動物って、実は少数派なのね。

爬虫類も両生類も魚類も、昆虫もイカもタコもエビもカニもウニもヒトデもアメフラシも・・・と列挙しはじめるときりがないが、彼らのほとんどは卵を産みっぱなし。
子供たちは、生まれてすぐに自力で生きていかなければならない。(もちろん例外もいるのだが)

逆に、哺乳類と鳥類は、ほとんどが子育てをする。
両者に共通することは、ともに周りの環境に左右されることなく自分自身で体温を調節できる、恒温動物だということ。
それと子育てをすることの関連性はよくわからないけれど。

進化の過程で考えると、例外はあるけれど、爬虫類と鳥類が子育ての境界線と言っても良いのかもしれない。

そう考えると、何故、カッコウのような鳥が出現したのだろう???

a0114742_19235218.jpg


またもや初見初撮り。
リサイタルが終わってから、引きが強いかも。

カッコウは、他の種の鳥の巣に卵を産みつけて育ててもらう、托卵、という行為を行うのは有名な話。
・・・育児放棄とも言う?
托卵をする理由などは、まだ解明されていないそうな。

それにしても托卵された相手は、たまったものじゃない。
ちなみにこの辺りには、オオヨシキリが多くいる。
たぶん、カッコウの格好のターゲット?(滑)

a0114742_19404481.jpg


別名は、閑古鳥。。。

それはともかく、日本のみならず、ヨーロッパでも馴染みの鳥で、音楽にも登場する。
カッコウの鳴き声に魅了されるのは、世界共通なのね。


ちなみにこれ、本日3つ目の更新。
春はネタが多くて楽しい~(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-05-25 19:59 | 野鳥


<< 本番での不安を軽減するために      コツバメ >>