村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 11日

遅れに遅れたけど・・・

一昨日、北邦野草園で写した、ヒメギフチョウ。

a0114742_1363420.jpg


この子に限らず、まるで羽化直後のようなきれいな翅の個体ばかり飛んでいた。
例年なら、もう終盤でもおかしくない時期。
ま、発生はずいぶんと遅れたけど、お楽しみはこれから、ということで。


ちなみに今季のヒメギフの初撮りは、4月24日だった。


桜の開花もまだだけど・・・

a0114742_13145144.jpg


近所のエゾヤマザクラ。
あと少しかな。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-05-11 13:21 | | Comments(5)
Commented at 2013-05-11 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミー at 2013-05-11 17:46 x
こんにちは~。
ヒメギフはいつみても良いですね!
こちらでは見られないから、毎回そう思います(^.^)
エゾヤマザクラもピンクの蕾が鈴なりで、とっても愛らしいです。
まるでワタクシの心のように。
咲かなかったりして( ̄(エ) ̄)ゞ・・・・・ポリポリ
Commented by piyokoqtcoco at 2013-05-11 21:31
ヒメギフさま、美しゅうございますね〜
毛がふさふさなのがまた 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!です♪
桜の開花にしても、楽しみが先にあるって
うきうきわくわくしますよね〜 o(*^ー^)o
Commented by asahimamegoo at 2013-05-12 14:16
ミーさん、こんにちは~
今日はまだ咲いてないです~
ワタクシのギャグのように(いつまでも開花できず)
今日も気温が低くて。
ワタクシのギャグのせいで(だから結局開花できず)
ヒメギフも今日はきっと、お休みでしょうね~
ワタクシのギャグのせいで(そして撃沈逃)
Commented by asahimamegoo at 2013-05-12 14:18
ぴよこさん、こんにちは~
これだけ春が遅いのも、たまには良いかな、と思ってきましたよ。
ホント、お楽しみはこれからこれから。
夏鳥の到着も遅いみたいです。
ほんと、これからわくわくです~
でも、寒いのはもう勘弁(切実)


<< 噛み合わぬ会話      昨日の旭岳 >>