ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 08日

ヤブサメ!!!

春になると、北海道には繁殖のために南方から渡ってくる、ヤブサメ。
近所の神楽岡公園にもやってくる(はず)
時にはクレッシェンドしながら、シシシシシシシ・・・と、虫のように鳴く。
声だけなら聞いたことがある人も少なくないと思う。


そんな身近な夏鳥、ヤブサメだが、姿を見るのは難しい。
笹や灌木の藪の中にいることが多いとのこと。
まさに声はすれども、姿は見えず。
声はよく耳にするが、あまりにも姿を見ないため、ヤブサメは実は透明なのでは、という噂が飛び交うほど!?


そして本日の午前中、神居古潭にてついにヤブサメの姿を撮影することに成功!

a0114742_12533232.jpg


a0114742_12534652.jpg


・・・透明ではありませんでした(あたりまえ体操)


ちなみにヤブサメは、スズメ目、ウグイス科。
確かに見た目はウグイスに似ている。
・・・声は全然似てないけど。。。

漢字だと、藪鮫、もしくは、藪雨、とも。
流鏑馬ではありませぬ。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-05-08 13:02 | 野鳥


<< 良い物件を見つけた!      遅い春 >>