ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 24日

春の女神

本日は久しぶりに、午前中のお仕事が休み。
ということで、ブログ「四季彩散歩」のNoreenさんと待ち合わせをして、ヒメギフチョウ探索へ。
Noreenさん、リサイタルを聴きに来ていただき、ありがとうございました~!


今年は雪解けが遅く、4月になっても気温が低い日が続いていた。
カタクリやエゾエンゴサクなどの発育も、かなり遅れているよう。

最初、歩いても歩いても、ヒメギフチョウの気配はなし。
でも、気温は高いし、飛びそうな予感!
そして、発見!!!

a0114742_13413184.jpg


おそらく、羽化したてホヤホヤ?

a0114742_13414335.jpg


カタクリの葉の上で、日光浴。


最初とは別の場所で見つけた個体
a0114742_13513410.jpg


シーズン初見は嬉しいし、そしてちょっとだけ感動する。


今日はウグイスの声も聞いた。
さえずりを明らかに噛んでいたが(笑)

北国旭川にも、遅い春がやってきた。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-24 13:54 |


<< どっち?      越冬タテハ >>