村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 30日

謎の鳥です

昨日、待ちに待ったプロ野球が開幕した。

リサイタルが終わるまでは野球になんか集中できない・・・
・・・などということは、ございません(爆)

我らがファイターズ、昨日はルーキーの大谷翔平選手が2安打1打点の鮮烈デビュー。
継投も決まり、見事な勝利でした。

自然観察同様、野球観戦も大切な気分転換の1つ。
本番でベストなコンディションに持っていくには、精神面のリフレッシュもとても大切。

・・・ファイターズが負けが込むと、逆にストレスになってリフレッシュできなくなるかもしれないから、何としても頑張っていただきたいものであります(笑)


ところで話は変わって、この鳥はいったい・・・???

a0114742_13224911.jpg


a0114742_1323269.jpg


ホオジロ科の鳥だということは間違いないでしょう。

オオジュリン・・・???(第一印象がこれだった)
カシラダカ・・・???(未見なので、願望をこめて)
ミヤマホオジロ・・・???(昨年、市内で見ているので)

これだけ書いておけば、どれか当たっているでしょ?

・・・外れてたりして(逃)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-03-30 13:32 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by piyokoqtcoco at 2013-03-30 23:16
私の第一印象は「カシラダカ」です^^
オオジュリンは、葦の穂とかにとまるイメージだし
ミヤホだったら喉元に黄色い班と胸元に黒い班があるだろうし
で、おそらくカシラダカだと思うんですが、間違ってたら
ごめんなちゃい (・∀・);
ホオジロ科って、意外に難しいですよね。。
私も先日、ホオジロの女の子かなって子を撮ったのですが
よく撮れてなかったので削除してしまい、後からシベリアジュリン
だったらどうしよう〜 (ヾノ・∀・`)ナイナイ と妄想してしまいました (^^ゞ
Commented by momorisu at 2013-03-31 09:56 x
鳥の名まえ、すごいですね〜〜
しろーとのわたしには、2枚目の画像は「すずめ」
1枚目のアップは、羽の模様から「ウズラ」?と思いましたが、、
ホオジロ科。。。3羽ともほぼ初耳のお名前(^^;; 

みんながとまってる木のつぼみは、まだまだ固そうですね。
バックが白っぽいけど、もしかして雪かな〜〜(o(*゚▽゚*)o))) !?
Commented by asahimamegoo at 2013-03-31 15:11
おお~、ぴよこさんの第一印象はカシラダカですかっ!?
そういうことにしておきますか(笑)
ミヤマホオジロではないだろう、とは何となく思ってはいたんですけどね。
図鑑を見れども、いまいちわからず。
ネットで調べても特定できず、でした~
カシラダカだとしたら、初見初撮りです~
他にも何枚か撮ってあるので、機会があったらまたupします~
Commented by asahimamegoo at 2013-03-31 15:14
momorisuさん、こんにちは~
鳥ってはまってくると、とことんマニアックになってくるんですよね(笑)
2枚目の真ん中の子は、確かにスズメに似てますね。
でも、ホオジロ科も、スズメ目ホオジロ科、なので。
あ、でも、カラスもスズメ目カラス科だし、ウグイスもスズメ目ウグイス科だし(笑)

あ、ちなみにバックの白は雪ではなく、空の色ですが、雪はまだまだ残ってますよ~
Commented by KX2_Birder at 2013-03-31 18:53
初めまして、
画像の鳥はオオジュリンでしょう。
Commented by asahimamegoo at 2013-04-01 11:33
KX2_Birderさん、はじめまして、コメントをありがとうございます。
ご指摘、ありがとうございます。
オオジュリン、ですね。
オオジュリンも一度しか会ったことがない鳥ですので、確信はまるで持てませんでした。
Commented by えったん at 2013-04-26 09:35 x
人様に教えるだけの知識を持ってはいないのですが「オオジュリン」だと思います。
カシラダカにも似ていますが白い眉班がみれませんね。

以前えったんも分かり兼ねてSOS発信して助けていただいたんですよ。
夏羽と冬羽で姿も変わって見えるので難しいです。
Commented by asahimamegoo at 2013-04-26 13:24
えったんさん、ありがとうございます!
ホオジロ科はわかりにくいんですよね~
オオジュリンもカシラダカも、あまり見たことないもので、区別がつけられなかったんですよ。


<< 4月1日ならではの      ヒバリが帰ってきた >>