村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 24日

鬼嫁

・・・かどうかは知らないけど。。。


a0114742_186576.jpg

オオアカゲラのメス





a0114742_1882480.jpg

ヤマゲラのメス




両者とも、破壊力はなかなかのもの(違)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-02-24 18:24 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by piyokoqtcoco at 2013-02-24 21:56
鬼嫁(爆)
たしかにキツツキさんは破壊力ありますよね〜
ちなみにうちの鬼嫁(笑)cocoちも
オモチャの破壊力凄いですよーーー(^^;)
今は壊したオモチャをブンブン振り回して
自分にぶつけて楽しんでます。刺激が欲しいのかなーーー (⌒~⌒);
Commented by momorisu at 2013-02-24 22:40 x
2枚目の、スクロールしてまだ名まえがわからなかったとき
「メジロ」かな?と思いました…が、よくよくみたら|ョ・ω・`)ジィー
目の周りは白くないし、眼光鋭いですね^^; 
それと、いろんな色のこがいるのですね。鶯色でとてもきれい
だから、オス?かと思いきや 、、「鬼嫁」^^;;
きれいなメスのキツツキちゃんですね( ´ ▽ ` )

そうそう、モモちゃんのTKNの清き一票、
ほんとうにありがとうございました(=^ェ^=)/
Commented by asahimamegoo at 2013-02-25 13:16
ぴよこさん、こんにちは~
cocoちも鬼嫁でしたかっ(爆)
オモチャの破壊力・・・
・・・想像できます(もういちど爆)
見かけによらないですね~
こわ・・・くはないですけど(とどめの爆)
Commented by asahimamegoo at 2013-02-25 13:19
momorisuさん、こんにちは~
2枚目、色はメジロと似てますよね。
メジロもヤマゲラも、うぐいす色。
ウグイスはうぐいす色ではないですが(笑)
豪快に木を突く様子を見ると、もう鬼嫁としか思えなくなりますよ~
ちなみに、キツツキのオスの多くは、頭頂部が赤いんです。
これらのオオアカゲラもヤマゲラも、頭頂部が赤くないので、メスなんです~

モモちゃん、改めて一位おめでとう~


<< 新しい家族      調子の波 >>