村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 02日

真冬のセグロセキレイ

久しぶりに、セグロセキレイに出会った。

a0114742_1301385.jpg


撮れたのは、これだけ。

ちなみに図鑑には、夏鳥、一部越冬、旭川地方で夏にほとんど見られず、と書かれてある。
ま、その図鑑は10年以上も前に出版されたものだし、その頃と現在とでは状況が変わっているのかもしれないし、当時は調査が行き届いていなかったかもしれない。

それとも、夏にほとんど見られず、てことは、冬には見られるということ?

ちなみに私は、2010年にも冬に同じ場所で会っている。

その時の記事はこちら

それにしても、雪や氷の上にいると目立つね~


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-02-02 13:18 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by えったん at 2013-02-03 08:50 x
こんにちはー、冬のセキレイは珍しいですね。
北海道では1年を通して生息してるので、冬にも見れるようですが、見たことないですよ。
一時は夏鳥かと間違ってしまうほどでした、好いシャッターチャンスを捉えましたね。
Commented by asahimamegoo at 2013-02-03 11:57
えったんさん、こんにちは~
特にキセキレイは見たことないです。
ごくたまに、チチッ、という声と共に、大きく波打って飛ぶハクセキレイは見かけますよ。
それでも、ごくたまにですね。
たぶん、渡る子の方が多いんでしょうね。


<< リサイタルのチラシ      今年初の >>