村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 22日

旭川市の鳥

それは、キレンジャク

a0114742_21243772.jpg


先日のヒレンジャクに続き、今季初認


昨シーズンはまったく見られなかった、キレンジャク。

その前の年は逆に、当たり年だった。

一応旭川市の鳥に指定されてはいるが、来る年と来ない年とがあり、実に神出鬼没。


ヒレンジャクの時も書いたけど・・・

やっぱり顔がコワイ~


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-01-22 21:32 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by ミー at 2013-01-22 21:52 x
こんばんは~。
A「戦隊ヒーローキレンジャク!」
浜ちゃん「じゃー、おまえは?」
B「戦隊ヒーローキレンジャク!」
浜ちゃん「ちょっと、まてまてまて!」
のパターンですね( ̄m ̄〃)
こんなに並んでる所を撮ってみたいです。
当り年!リサイタル応援隊なのかも。
Commented by piyokoqtcoco at 2013-01-22 22:09
きゃっほーい♪黄レンジャー鈴なりですね♪
細い枝にまぁ並んだこと並んだこと 。゚+.(・∀・)゚+.゚
ううっ、私はこの前キミたちに遇いたくて雪道を歩き
何度も滑ったのに(ドキッ)
でも、こちらでこれだけ沢山見れたので嬉しいです〜
あやかれたらもっと嬉しい〜〜〜パンパン(-人-;)三(;-_-)ノ⌒ ◎ゴエンガアリマスヨウニ
私も、リサイタルの応援に駆けつけたんだと思いますよ 。゚+.(・∀・)゚+.゚
Commented by momorisu at 2013-01-23 06:34 x
ひや〜〜、鳥が木になっている〜〜(・・。)!!
あいほんの小さな画面では、ほんとにそんなに見えましたが(笑)
パソコンでみると、よりすごいですね〜(^^;;
旭川の鳥なのですか〜、よくよくみると
尾っぽが黄色いですね!!うんうん、たしかに観客のようです(*◔‿◔)♡
Commented by asahimamegoo at 2013-01-23 10:14
ミーさん、おはようございます~
全員キレンジャクですからね~(笑)
来週あたりは、ゆずとゆずレンジャク、その次は富士ランドが現れることでしょう(爆)
そうそう、リサイタル頑張らないと。
エールをありがとうございます~
ホントはブログを更新している場合じゃない?(爆)
Commented by asahimamegoo at 2013-01-23 10:17
ぴよこさん、おはようございます~
私もこの道でちょっと滑りました~
ちなみにレッスン中はもっと滑りますが(撃沈)
ぴよこさんのキレンジャクも期待してます~
リサイタル中、ホールの中にもキレンジャクがいてほしいですよ(爆)
果たして演奏会が成立するのでしょうか???(ムリ?)
Commented by asahimamegoo at 2013-01-23 10:19
momorisuさん、おはようございます~
まさにキレンジャクが生る木、ですね。
群れで行動する鳥なので、こういうシーンが多く見られるんですよ。
そう、尾っぽが黄色いから、キレンジャクなんです。
↓のヒレンジャクは、尾っぽが赤いので区別できるんですよ。
Commented by えったん at 2013-01-24 10:17 x
レンジャクの団体さんですね。
こうして見るとキレンジャクが多いですね。
札幌圏ではヒレンジャクばかりだったんですよ。
少しづつ入れ替わってくれると嬉しかったですよー。
Commented by asahimamegoo at 2013-01-24 12:47
えったんさん、こんにちは。
ヒレンジャクは、前回撮影した日以来会えていません。
結局、キレンジャクの数が逆転した感じですね。
さすがは旭川の鳥です(笑)
ちなみに先日のヒレンジャクとこのキレンジャクは、それぞれ全然別の場所なんです。


<< 少し更新を休みます      姿勢が良い >>