村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 16日

レンジャクがやってきた

昨シーズンはほとんど見ることがなかったレンジャク隊。

本日、今季初認。

a0114742_12461830.jpg


ヒレンジャク。

ヤドリギの実を食べにきたのかな?

・・・それにしても、いつ見てもコワイ顔~


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-01-16 12:57 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by min628 at 2013-01-16 17:41 x
レンジャクの顔が怖いのは覆面をしてるせいですね(←違)
おおきなヤドリギは食べ甲斐ありそう!
どのくらいの群れですか?
私は数年前に一度、庭に20~30羽の群れが降りたことがあって、
それはたいへんな騒ぎでした。
・・・以来、お目にかかってません(泣)
神出鬼没だから、しょうがないけど、またお会いしたいものです。
Commented by ミー at 2013-01-16 19:59 x
私も~、会いたいです!
出没するであろう場所は判ってるんですが、会えません。
きっと、何処からか、私を見て「プップップ」と笑いながら隠れてる
気がします(涙)
この子を見ると、ダウンタウンの戦隊ヒーローネタを思い出すのは
どうしてでしょう(笑)
ん?前の記事は、キレンジャクでしたっけ?
Commented by piyokoqtcoco at 2013-01-16 21:53
赤レンジャー、登場ですね♪
レンジャー隊って、みんな歌舞伎役者みたいな顔してますよね ( ´艸`)
でも、お腹が踊るポンポコリンで可愛い (人・㉨・)♪
実は私も前回黄レンジャー探して雪道を歩いたんです。
何度滑ったことか(ドキ)
今度はあやかれると良いなぁ〜〜〜(*・人・*) ♪
Commented by asahimamegoo at 2013-01-17 11:09
min628さん、こんにちは~
レンジャクを見ていると、いつも怒られているような気分になりますよ。
あんなに怖い顔で睨まなくてもいーのに(違)
群れは数羽程度の小さな群れでしたよ。
まだ先発隊、といった感じなのかもしれません。
キレンジャクは2年前、街中のスーパーの裏通りのナナカマド並木に、数百羽ほどの大群が押し寄せたのが記憶に新しいです。
逆に昨シーズンはまったく見られなかったし。
本当に神出鬼没ですよ。
Commented by asahimamegoo at 2013-01-17 11:11
ミーさん、こんにちは~
レンジャクたちは実に神出鬼没ですよね~
年による変動が本当に大きいです。
キレンジャクは一応、旭川の鳥なんですけどね~
ヒレンジャクは実は今回が初撮りかも。
ほか、モモレンジャクとかユズレンジャク、森ビル、富士ランドなどがあります(知る人ぞ知る、爆)
Commented by asahimamegoo at 2013-01-17 11:14
ぴよこさん、こんにちは~
ついに登場の赤レンジャーです~
この写真だと尻尾の先の赤がちょっと見にくいけど、これは間違いなくヒレンジャクです。
現段階ではわかりませんが、レンジャクは今年は当たりでも外れでもない、ふつうの年のような気がします(笑)
それにしてもこのヒレンジャク、何故怒っているのでしょう???
きっと我らが滑りすぎるから???(月に向かって逃)
Commented by えったん at 2013-01-18 08:33 x
レンジャクがやってきましたか、此方では部隊がバラけて少数になってきました。
歌舞伎役者の化粧みたいな顔つきが、ちょっと厳つく見えますね。
此方ではヒレンジャクが多いのですが、そちらではいかがでしょう。
ヤドリギの実を見てますねー、これからお食事でしょうか。
Commented by momorisu at 2013-01-18 11:35 x
レンジャク…検索して顔のアップなど見ると、
たしかにかわいい系ではなくクールな顔立ちですね~^^; 
青空にかかった雲にみえたのは、雪でしたか〜(・・;)

あ〜今頃、実家の庭にはヒヨドリが来てる頃なのに 、、
こちらの10階は生き物の声さえしません (>_<)
庭が恋しいです〜( ; ; )
Commented by asahimamegoo at 2013-01-18 14:55
えったんさん、こんにちは~
レンジャク、来てくれたのは良いのですが、まだ少数の群れでした。
キレンジャクはまだ確認できていません。
これからどのように推移していくのか、静かに見守りたいと思います。
キレンジャクは一応、旭川市の鳥なので、是非とも来てほしいんですけどね。
Commented by asahimamegoo at 2013-01-18 14:57
momorisuさん、こんにちは~
そうなんです、レンジャク。
顔が怖いんです(笑)
でも、声は鈴のようで、とてもきれいなんです。

そっか~、今は10階にお住まいでしたか~
早く新たな生活が軌道に乗ると良いですね!


<< リサイタルをすることになりました      残念な忘れ物 >>