村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 05日

負けました・・・

本日、十勝の陸別町で、-30.2℃を記録。
今冬の全国の最低気温を更新したそうな。

それまでは、12月25日の、旭川市江丹別の-29.7℃

・・・負けたよ~
江丹別、無念なり!(違)

例年なら、本当の厳冬期は1月終わり~2月はじめごろ。
まだまだ、勝負はこれから(何を張り合っているんだか)


旭川の冬は、長くて厳しい。
家屋の壁は寒冷地仕様で分厚く、二重窓なので、屋内は暖かい。
それでもやはり、手足は冷えやすい。
そして、乾燥する。

ピアノを弾くにも、寒さと乾燥は敵。
寒いと手の動きが鈍るし、乾燥すると鍵盤が滑る。

・・・寒い、滑る、という言葉に対しては意識過剰なワタクシですが、、、

a0114742_161401.jpg


ミヤマカケス。
冬仕様の羽毛が暖かそう~


寒さのピークはまだ先だけど、冬至が過ぎたし、少しずつ昼の時間が長くなっていく。
そう考えると、春はもうすぐそこ(まだだって)

それよりも旭川市民として江丹別を愛してやまないワタクシの希望としては、江丹別は、今シーズン中にもうひと頑張りしてほしい(爆)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-01-05 16:26 | 旭川 | Comments(4)
Commented by ミー at 2013-01-05 20:59 x
asahimameさんとブログで交流を持つようになって
全国天気で、冬の旭川の取り上げ方が半端ない事を知りました。
まだまだ、勝負はこれから!ドーンマイ!
こちらも、寒いですが年が明けただけでも春が近くなったっと
自分を励ましてます(>_<)

ここで一句。
暑さ、寒さも、喉元すぎれば彼岸まで(ヒナからの伝授)  ミー
Commented by piyokoqtcoco at 2013-01-05 22:50
0.5℃差、、、やっちまったな(イロモネアでクールポコ再燃)
ガンバレ、江丹別!!!
0.5℃差なんて、すぐに抜けるわ!!!
って応援してていいのかな?(笑)
私も最近「寒い」「滑る」が気になってきたとです、、(ヒロシ逃)
ミヤマカケスさんの温かな胸で眠りたい (❁´ ︶ `❁)
Commented by asahimamegoo at 2013-01-06 12:47
ミーさん、こんにちは~
旭川って観測史上の最低気温をたたき出したから、寒さの象徴みたく言われるんですよね~
明治時代の話ですが。
今はこの日の最低気温だった陸別町が日本一寒い街ということになっています。
でも、まだまだ負けないぞ~(どこで張り合うんだ~、笑)

のど元過ぎれば彼岸まで!!!(爆)
それウケます~
これは冗談抜きで、彼岸が早くやって来ることが、旭川人の悲願です。。。
いや、やっぱり冗談です(逃)
Commented by asahimamegoo at 2013-01-06 12:50
ぴよこさん、こんにちは~
惜しかったですよ~
江丹別、ホントにもっと頑張ってほしいです。
1月末から2月はじめが勝負どころ。
幸い今季は寒いようなので、もう一山くるでしょう(やっぱり張り合う所が違う~)
そう、どんどん応援してください!
そういう寒い日があると、ネタになるとです(ポジティブなヒロシ逃)


<< シャイなヤツ      さっそくギンザンマシコ >>