村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 25日

昨日よりも寒かった旭川

昨日は惜しくも0.1℃足りなかったけれど、今日はめでたく?大台突破。
車の温度計もこのとおり。

a0114742_12213421.jpg


午前9時過ぎでこの状況。



ちなみに気象台発表の旭川市の最低気温は、-24.4℃

そして、全国ニュースにもなっていたが、旭川の冷凍庫、江丹別は-29.7℃まで下がった。
・・・これまた惜しい!(爆)


これは、神楽橋から写した、今朝の忠別川の様子。

a0114742_1226742.jpg


a0114742_12292729.jpg


あまりの寒さで、「けあらし」が発生。

・・・温泉じゃないから、入ったらダメだよ(あたりまえ)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-25 12:39 | 旭川 | Comments(8)
Commented by mizuuminofumoto at 2012-12-25 19:46 x
     。   ☆ 。  。☆。°。☆ ★Merry Christmas★
         ☆。/\。 。 ζζ☆°。°
         /\/*'\ 。  /^^|\____彡   ☆  ▲ °
        /*'\,'*,\ 。 ●ノ\   ) ヽ(‥)(‥)/
        ~~∥~~~∥~~。.:*:  <<< ̄///  ( )( )
       ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
Commented by piyokoqtcoco at 2012-12-25 21:08
(o・∀・)★.:゜+。☆ メリークリスマス☆.:゜+。★
「けあらし」幻想的ですね ☆彡・゜・。・*:.。.:*・゜
一瞬温泉と間違えて、入ってしまいそう〜⊂∬二Γ(´∀`)二∬⊃イイユダニャッと♪

ニュースで旭川が50年ぶりの気温と聞きました。
くれぐれもお気をつけ下さいね☆
Commented by asahimamegoo at 2012-12-26 20:33
湖の麓さん。
メリークリスマス&ありがとうございました。
Commented by asahimamegoo at 2012-12-26 20:35
ぴよこさん、メリークリスマス~
あ、と言ってもこのコメントを書いているのは翌日ですが(滝汗)
幻想的な風景でしたよ。
でも、写している時はすごーーーーーーーーーーーーく、寒かったです~
顔が痛い痛い(涙)

12月でこんなに寒くなるなんて~
観測史上最も遅い初雪だったのに、どうして???
Commented by momorisu at 2012-12-27 21:41 x
こんばんは〜

>・・・温泉じゃないから、入ったらダメだよ(あたりまえ)
↑「あたりまえ」なんですね(笑)
忠別川の湯けむり(ではないw )…いっけん温泉みたいで暖かそう〜
と思いました (^^;;「けあらし」というのですね。

-24.4℃…JIS規格は冷凍室がー18℃以下だそうですよ〜〜
信じられない〜想像を絶する寒さですね!
顔も寒いのではなく「痛い」のですね!
お顔もですが、お手て、大事にされてくださいね♪♪
Commented by えったん at 2012-12-28 08:14 x
以前、妹家族が旭川に住んでたことがあって、夏は暑くて冬は寒すぎるーって言ってました。
札幌も平年を視野回る気温ですが、旭川から見ると暖かいのがわかります。
「けあらし」をみてどれだけ寒いのかがよくわかります。
でも景色的には綺麗で素敵ですね、寒さで体調を崩さぬよう気をつけてくださいね。
Commented by asahimamegoo at 2012-12-28 20:28
momorisuさん、こんばんは~
この日のように寒い時に、こういうことが起こるんですよ。
川から発生する水蒸気が、空気中の冷たい空気に急激に冷やされて起こるそうです。
神秘的ですよ~
でも、写している時は寒くてたまりません(汗)

この気温だと、もしかするとバナナで釘が打てるかも?
昔、ありましたよね、CMで。
Commented by asahimamegoo at 2012-12-28 20:30
えったんさん、こんばんは~
夏と冬の温度差が激しいのは、盆地の宿命でしょうかね~
冬は確かに寒いですが、風があまり吹かないので、体感温度はそうでもない・・・かも?
ただ、この日のような寒さだと、あまり関係ないかもしれませんね~
お心遣い、ありがとうございます。
明日もけっこう冷えそうです。


<< 仕事納め      紅白 >>