村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 08日

まさかのギンザンマシコ!

あー、びっくりした。

旭川市のほぼ中心部でギンザンマシコに遭遇するとは。

街路樹のナナカマドで食事中。

a0114742_12455380.jpg



a0114742_12523850.jpg


繁殖期は大雪山などの高山のハイマツ帯などで子育てするギンザンマシコ。
冬は平地へ下りてくるそうだけど、こんなに早い時期に見られるのは、今年は山地の木の実が不作なのかな?
会えたのは嬉しいけれど、そう考えると少し複雑な気分。

厳しい冬を乗り越えて、春には元気に山へ帰ってもらいたいものです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-12-08 13:08 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by piyokoqtcoco at 2012-12-08 21:59
をを〜〜〜ギンザンマシコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ですね
私の”一生のうちに出逢ってみたい日本の野鳥ベスト5”に入っています。
綺麗な羽色が、真っ赤に熟したナナカマドによく映えますね。
そして木の実の食べっぷりが、マシコさんですね (≧∇≦)
徒歩1分で遇えるなんて、凄いですね〜
きっと寒がりな子で、お山が寒いので 一足先にお里に降りて来たのかしら^^?!
Commented by asahimamegoo at 2012-12-09 13:07
ぴよこさん、こんにちは~
そうでしたよね、ギンザンマシコ。
冬には街中の街路樹で見られる可能性はあるとは聞いていたのですが、まさかこんなに近くで会えるとはビックリです。
お山の木の実、不作なんでしょうね。
他の山岳性の鳥もけっこう早い段階で下りてきてますから。
ちなみにギンザンマシコ、旭川市内で目撃情報がけっこうあるみたいです。
てことは今頃の時期、しばらくは至る所で会えるかも?
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-12-09 20:48
こんばんは!
凄いですね!!!レアな子なんですね。
出会った時は興奮しませんでしたか?
ギンザンマシコの食べ方がワイルド~(笑)
♂が真っ赤なのもビックリしました。
又、会えます様に~(と言うか♂さんにも会ったら見せて下さい)(^.^)  ミー
Commented by asahimamegoo at 2012-12-10 20:59
ミーさん、こんにちは~
日本では北海道の高山帯のみで繁殖する、なかなかレアな子なんですよ~
私はこれが3度目の遭遇。
過去2回は、大雪山でした。
食べ方、ホントにワイルドですよね(笑)
ちなみにこの子たち、メスかもしれないけど、オスの幼鳥かもしれないです。
真っ赤なオスの成鳥は見当たらなかったので、若様の集団だったかも?
Commented by min628 at 2012-12-11 22:58 x
こんばんは、クルマではなんとか滑らずに無事帰宅。
雪国の人は毎日こんな凍った道を運転しているのでしょうか(汗)
ダジャレが滑るくらいいいじゃないか!・・・と思えました。
これからもダジャレではどんどん滑って下さい(笑)
ベニマシコには、かろうじて会ったことがありますが、
ギンザンマシコは、こちらではとうていお目にかかれない鳥さんですね。
こんなに早く街にくりだすなんて、お山の雪が、深すぎるのでしょうか。
街路樹がナナカマドでよかったです。


Commented by asahimamegoo at 2012-12-13 16:20
min628さん、遅くなりました!
どうにも多忙でして。。。
コチラも運転してもすべりまくりです。
今日もつるつる。
飛ばせないですよ。
ワタクシのダジャレなど、まだまだ序の口のようです(滝汗)
ギンザンマシコ、北海道限定なんでしょうかね。
知り合いの方が言っていたんですが、今年は山地のハイマツの実が全然生っていなかったので、ギンザンマシコが街中に現れることは予想していたそうです。
他の街にもやってきているのかな?


<< ミコアイサ      不安定 >>