村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 27日

美意識

ピアノを弾く上での最大のこだわりの一つが、美しい音を出すこと。


力を抜き、腕の重さだけを利用して、鍵盤に指をポーンと乗っけただけで、美しく豊かな響きの音が出る。
その音色を、せんせーの瞳のような輝きとか、せんせーのココロの中のような美しさ、という風に例えていることは生徒はみんな知っている。
何故ならワタクシ、レッスンの時は、口癖のようにこのセリフを言っているから。。。


美しい音でピアノを弾きたい。
そして、生徒とも美しい音の喜びを共有したい。


ある意味、美意識過剰・・・?


a0114742_13443579.jpg


本文とは関係ないけど、11月16日に写した、フクロウ。

ワタクシの瞳の輝きに、目が眩んでいることでしょう(逃)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-11-27 13:49 | ピアノ | Comments(4)
Commented by piyokoqtcoco at 2012-11-27 21:10
ワタクシも美しいもの、美しい音、大好物です^^
エゾフクロウさん、旭豆さんの瞳が眩しいと言っているようにしか見えません。
洗脳ってコワいですね(爆)
旭豆さんの瞳の輝きなら、夜中でも鳥さんを写し出せそうです。
洗脳から逃れるため、千のぅ風にのって逃
Commented by asahimamegoo at 2012-11-28 11:43
ぴよこさん、こんにちは~
特に、自然界の美は最高ですよね~
だから鳥見、虫見がやめられないんですよね。
春の鳥のさえずりは特に最高!
あぁ、春が待ち遠しい(早!)
洗脳は生徒にも及んでまして。。。
瞳の輝きやココロの中の美しさのほか、世界一足が長いのはワタクシだし~
でもその洗脳が通じるのは小2くらいまででして。
小3には現実を知ります(千のぅ風に吹き飛ばされて逃)
Commented by Flora1tyoutyo at 2012-11-28 12:28
エゾフクロウさん、いいですネ。会いたいです!
心がわらわれます(パクっちゃってゴメンナサイ)
asahimameさんの、他の追随を許さない美しさに、乾杯(完敗)チーン♪
以前に見た、エゾフクロウさんが木の洞の中で雪に耐えてる
画像も、とっても美しかったです(^.^)   ミー
Commented by asahimamegoo at 2012-11-29 10:41
ミーさん、おはようございます~
ホントに心がわらわれますよね~(違)
冬は雪が降るから、色んな表情を見せてくれますよ。
風雪の中の姿は、心が打たれます。
エゾフクロウは昼間眠っているし、場所がほぼ決まっているし、見つけやすいですよ!
冬の北海道へ、いらっしゃ~い(悪魔のささやき)


<< 明日から師走      モノクロームに飽きてきたので >>