村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 30日

真っ赤なウソ

この世で最も光り輝いているものは、せんせーの瞳だとか

この世で最も美しいものは、せんせーのココロの中だとか

レッスンでは常に生徒に言い聞かせているけど。(どんなピアノ教室ぢゃ)

これらはみーんな、ホントのことなのだよ、生徒の皆さん。







a0114742_15324284.jpg


・・・いや、真っ赤なウソ?(撃沈)

この鳥はウソの仲間で、亜種アカウソのオス。
アカウソだけに、タイトルは真っ赤なウソ(さらに撃沈)

アカウソ、初見初撮りだと思っていたけど、過去に何度か写していたことが判明。
ちなみに、亜種アカウソは冬鳥。

アカ、がつかない亜種ウソは、道内では夏は山地で子育てし、冬は平地へ下りてきたり、南方へ渡ったり。
名前に「赤」がつかない分、あか抜けている?(とどめの撃沈)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-30 15:58 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by min628 at 2012-10-31 17:14 x
せんせー、生徒にウソ教えたらアカんで~。(なぜか急に関西人)
Commented by asahimamegoo at 2012-10-31 20:22
min628さん、コチラでもどうもです~
いちお、ウソも方便、てことで(逃)
Commented by keicocoo at 2012-11-04 11:04
おばさんは、asahimamegooさんの心がきれいに決まっていると思っていますよ!
お写真を見ればよくわかります。
ところで、会いたかったウソくん、まだ一度もあえません。
冬鳥ということは、今からもチャンスがあるということでしょうか。
ヤマガラ、コガラ、シジユウカラが激減してがっかりしています。
これからもasahimamegooさんの素敵な心の鏡に写していってください。
忘れた頃のコメントすみません!
Commented by asahimamegoo at 2012-11-04 12:38
keicocooさん、ありがとうございます~
だいぶこのネタも生徒に浸透してます(ホントにどんなピアノ教室なんでしょ?)

ウソは種類はいろいろいますが、このアカウソは冬鳥です。
アカ、がつかないウソは山岳性の鳥で、冬に平地へ下りてくるタイプのものと、たぶん北方圏から渡ってくるものもいると思うのですが。
経験上、年が明けてからの方がよく会えます。
今頃の時期に会えることはあまりないように思います。
ただ、これは北海道の話なので、そちらでどうなのかはどうなんでしょうね?


<< 色とりどり      流れを変えよう >>